流星通信

東北芸術工科大学 特撮サークル「特撮研究室Q」のブログです。

仮面ライダークウガ(2000-2001)〜GWは特撮を見よう!!部員が選ぶオススメ5本〜

 

初めまして、今年度入部した映像学科一年、カルキです。

 

今年もGWがやってきました!

今年度のGWは先輩方にとって、珍しく長いそうですね。

この連休の多さが喜劇、ということは来年悲劇が来る、ということなんでしょうか…?

 

それは置いといて、本日紹介する作品は仮面ライダークウガ

 

仮面ライダークウガ』は、2000年(平成12年)1月30日から2001年(平成13年)1月21日まで、テレビ朝日系で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全49話が放映された特撮テレビドラマ作品。
キャッチコピーは「A New Hero. A New Legend.」(新しい英雄、新しい伝説。)。

f:id:tokusatsuq:20160501161334j:plain


【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】①仮面ライダークウガ紹介映像*「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像

〜あらすじ〜

超古代。
邪悪な力で異形の怪人に変身する戦闘集団「グロンギ」によって滅亡の危機に瀕していた古代民族「リント」は、人間を超変身させるベルトを創りだして戦士クウガを誕生させ、グロンギを撃退・封印した。

西暦2000年。
日本アルプスの九郎ヶ岳遺跡内に置かれた棺が暴かれた事から、封印されていたグロンギが復活した。次々に人々を襲い始めるグロンギ。青年、五代雄介は、遺跡から別に発掘されていた謎のベルトからイメージを察知、戦士クウガに変身し、人々の笑顔を守る為に異形の怪人達と戦う!

*1

 

この作品は知らない人はほとんどいない、有名なタイトルでしょう。

しかし、知っているけど見たことがない、というライダー好きな人、また平成ライダー作品を見たことない人、最近のライダー作品しか見たことない人。

ズバリ見なきゃ損です!!!

すべての作品に言えることでもありますが、とにかくかっこいい! 

私がライダーの世界に本格的に入ったのは、仮面ライダー電王からですが、とあるきっかけでこの作品を見ました。

 

見た感想は、「あ、これを見ないで他のライダー作品を見るわけにはいかない」。

 

さすがに全長約1470分に及ぶ、このシリーズを見切ることは難しいことでしょう。

 

そこで、私が選ぶ

「とにかくこれだけは見て欲しい仮面ライダークウガ

を紹介します。

 

 EPISODE1 復活 と EPISODE2 変身 です。

 

この回を見るだけで、クウガの良さがすぐ伝わるのではないかと思います。

平成ライダーの一番目にして、現在のライダーの模範的存在がわかる、平成ライダー好きは見るべき回です。

何と言ってもやはりいちばんの見どころは、初変身、炎の中での変身!

f:id:tokusatsuq:20160501184506j:plain

f:id:tokusatsuq:20160501170407j:plain

 

敵、グロンギを攻撃する部位から徐々に変身するその場面は、思わず鳥肌が立つほどのものです。

心の奥底から湧き出るものを感じたら、続きを見たくなること間違いありません。

実際私がそうでした…!

 文字だけでは言い表すことができないので、ぜひ視聴をオススメします!!

 

 

ブログ初心者でしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。

以上『仮面ライダークウガ』 の紹介でした。

 

文・カル

 

 

 

 

 

 

 

*1:wikipediaより引用